G-SELFが日頃のグチをつぶやく

アラフィフのおじさんが、日頃のニュースなどについてつぶやきます。

「新型コロナウイルス感染者数」と「視聴率」は似てる


スポンサードリンク

・2020年11月15日:コロナウイルスの「感染者数」を報じる意味はあるのか?

新型コロナウイルス、感染者数、視聴率、数字の意味、マスコミ、煽り報道、大本営発表

f:id:G-SELF:20201115213816j:plain

 

※ニュースサイトです 

www.jiji.com

 

●マスコミは何故、不安を煽るだけの数字を報じるのか?

 上の記事にある通り、新型コロナウイルスの感染数が増えてきて「第3波」が来ている、という報道が連日TVや新聞で報じられています。その結果、その報道を観て不安に感じる人々が増えてきているようです。

 そもそも、菅政権が景気刺激策として「GoToキャンペーン」を始めると言い出したときから、この感染拡大は分かり切っていた話です。個人的には、この政策自体が景気対策として限定的で愚策だと思いますが、それでも一部の業種などには救いとなるので無駄ではないと思っています。

 この先、景気を回復させていくのに、新型コロナウイルスを過剰に恐れないで、従来の生活に戻るためには、このような政策を続けていく必要がありますが、マスコミはこの「第3波」が元凶だからと、人々に不安を煽る報道を垂れ流しています。

 

しかし、この「感染者数」という数字に本当に意味があるのでしょうか?

TVで速報まで流して、毎日報じるほど大切な数字ですか?

 

 そういう意味で、マスコミが報じている意味のない数字に「視聴率」というものがあります。この2つの数字はいろんな意味で良く似ています。

視聴率 - Wikipedia

 

・2つに数字はあくまで”推定値”である

 上のリンクのWikipediaに書いてある通り、「視聴率」はビデオリサーチ社が約1万世帯に機械を設置してデータを集計している数字ですが、全国には約4000万世帯もありますので、あくまで”推定”された数値です。

 この数字が、TV放送局がスポンサーから得る広告料のもとになっているので、視聴率の上下に一喜一憂するわけですが、今のご時世でリアルタイムでTVを観る人は減っただろうしTV自体観ない人も増えているので、どこまでスポンサーの売り上げに貢献しているのか疑問だろうと思います。

 本当に必要な数字は、”CMを観ることで購入された金額”がいくらか?です。

 

 同様に、新型コロナウイルスの「感染者数」も、症状が出た人とその濃厚接触者だけをPCR検査して得られた数字なので、無症状の人が多い新型コロナウイルスの場合にはあくまで”推定”された数値と言えます。

 だからと言って、全員PCR検査をする必要もありません。感染者数を調べても何の意味もないからです。

 本当に必要な数字は、”入院が必要な重症者・死者数”です。

 

・2つの数字には、明確な基準がありそうで”無い”

 よく新聞やTVで「好視聴率」「視聴率が低い」と報じられますが、何%以上が良いのかかなり曖昧です。記事の内容が、どこかの事務所や出演者をヨイショする記事であれば、10%を超えていれば「好発進」と書かれ、貶す場合には「惨敗」と書かれます。それは、読者や視聴者の”印象操作”と言えるでしょう。

 同様に、「感染者数」も何人以上だと多いのか、普段の生活に警戒が必要なのか、全く分かりません。恐らく、報じているTVも新聞も分かっていないでしょう。意味も無く、ただ数字を発表するだけなら報道とも言えないし、すぐに止めたほうが良い。

 また、新型コロナウイルス以外にも、様々な病気で亡くなっている人や交通事故で無くなっている人もいますが、同じように報じないと数字の大小が比較できず判断も出来ないのではないでしょうか?

 

・マスコミが報じるべきなのは、、、

 まず、「感染者数」というあいまいな数字を発表するのではなく、「重症者・死者数」を報じるように切り替えなくてはいけない。

 そして、下の新潮の記事にあるように、新型コロナを5類感染症に引き下げるのを早急に進めるように、菅政権を追及しなくてはいけない。

 最も恐れなくてはいけないのは医療崩壊であるので、医療現場の負担を減らすために軽症者や無症状者が入院しなくても良いように対策するのを一番最初にやらなくてはいけない。個人的には、そもそも「GoToキャンペーン」を始めるときに、一緒に実行すべきことだったと思う。

 必要な政策を実行しないで、くだらない「任命拒否」問題で時間を潰しているから、このような事態になっているので、もしこの先『医療崩壊』が起こってしまったら、これは”菅政権による人災”だと言えるだろう。

 

  TVや新聞などのマスコミは、意味のない視聴率稼ぎのために不安を煽るような報道を見直して正確な情報を報じて欲しい。(特に朝日…。)

 

 

 

 ※デイリー新潮の記事へのリンクです。

news.goo.ne.jp

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村