G-SELFが日頃のグチをつぶやく

アラフィフのおじさんが、日頃のニュースなどについてつぶやきます。

何度も言うけど「新規感染者数」を報じる意味はあるのか?


スポンサードリンク

・2021年1月31日:新型コロナのワクチン効果と経済再建への出口戦略を考えてみる

新型コロナウイルス、煽り報道、出口戦略、感染者数、経済再建、ワクチンの効果)

f:id:G-SELF:20210131233743j:plain


※ニュースサイトです  

www.nikkei.com

 

●マスコミの偏向煽り記事に呆れる

・まともな意見はネット記事しか出てきません。下の記事のような見解を持つ、「医療専門家」というのは存在しないのでしょうか?恐らく、テレビや新聞は自分たちが誘導したい方向の意見を持つ人だけに発言させているのでしょう。

 だから、まともな知性と常識を持つ人達は、「テレビ離れ」が加速しているんだろうな…。 

this.kiji.is

 前回の記事に書いたこととほぼ同じことが書いてありますね。私は全くの素人一般人ですが、少し考えればすぐに同じ結論になります。逆に、エライ「医療専門家」がこのような正常な判断が出来ていないとするのは不思議で仕方がありません。いや、テレビなどに出てる「専門家」と言った方が良いのかも知れませんが…。

 

※前回の投稿もご参照ください

g-self.hateblo.jp

 

・新規感染者数だけを報じても意味がない

 以前にも書きましたが、相変わらずアホな報道を観てると腹が立ってくるのでしつこく書きます。
 毎日、大事なことであるかのように新規感染者を伝えたり、速報を流しているけどたいして意味がない数字だ。だいたい感染者は1日の数字なのに重傷者はほぼ累計なのだから伝え方も間違っている。1日で増えてるのはせいぜい10人前後だろ。過去最多とか言うなよ。。
 
 感染者は増えてるが、これと上のニュースサイトに書いてある「ワクチン接種者での感染者数」とをよく比べてみると良い。
 ワクチン接種者=13万人のなかで、コロナに感染した人の数が20人なのだから、東京都の人口=1400万人が全員接種したとして、感染者数は約2000人になる。ワクチンを接種しても感染するときはしてしまうのだから、症状のない感染者をあぶり出すようなPCR検査の数字に一喜一憂しても意味がない。そもそもワクチンの目的は、「重症化しないため」なのだから。
 大事なことは「重症者・死者」が増えないように、高齢者や基礎疾患のある人やその人達に接する人が、相手にうつさないように予防した行動を取ることだ。
 
 
 日本では、今までの感染対策で十分抑え込むことが出来ており、経済活動を優先して他国に先駆けて復興することによって、この経済政策の失敗によって悪化した景気を立て直すことが急務だと考える。ワクチンは高齢者などの重症化リスクが高い人達だけには必要だが、それ以外の人達にはむしろ精神的・経済的な安心感のほうが、緊急かつ重要な対策なのだ。
 
 しかし、ワクチン頼みのアホなマスコミとテレビ迎合専門家達は、この騒動をどのように収めるつもりなのか?自分たちが、視聴率のために煽りに煽った「新型コロナ感染騒動」で、さらに経済を悪化させた責任をどう取るつもりなのか?

 

※過去に投稿した記事もご参考にしてください

g-self.hateblo.jp

 

 

g-self.hateblo.jp

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村