G-SELFが日頃のグチをつぶやく

アラフィフのおじさんが、日頃のニュースなどについてつぶやきます。

緊急事態宣言延長;専門家会議に展望はあるのか?


スポンサードリンク

・2021年5月21日:専門家として責任を果たしているのだろうか?

(緊急事態宣言、延長、新型コロナ対策、煽り報道、専門家会議、感染予防、ワクチン、これまでの成果無し、時間と費用の無駄)

f:id:G-SELF:20210521222046j:plain

 

※よろしければ、前回の記事もご覧ください 

g-self.hateblo.jp


●政府ともども、この1年間で何をしてきたのか?

 新型コロナウイルスの新規感染者が、少しずつ増えてきているということから、政府も専門家会議の方針が緊急事態宣言の対象追加と延長を考えているらしい。

 しかし、マスゴミたちは何も考えていないので報じないが、普通に考えれば緊急事態宣言は「感染拡大の防止効果が低く」「経済活動の縮小効果が高い」というデメリットしか無い政策ではないのか?その根拠を、いくつか書き出してみると、

 ・宣言の発出が4回目になるが、その度に感染者の減少効果が小さくなっている

 ・宣言を発出してから、感染者数が減ってくるまでの期間が長過ぎる

 ・飲食店以外にも自粛要請している根拠が無い

 ・”要請”以外の実効的な強制力が無い

 ・海外からの流入を抑制・追跡する手段が無い

 ・感染経路を特定していない

 

  彼ら”専門家”は、それぞれの感染拡大の波が大きくなっている原因は、「変異型ウイルス」の影響だとしてアホなマスゴミも一緒になって恐怖を煽っているが、実際には彼らが正確に計測した訳ではなく諸外国の研究データを参考にして、”想像で”決めつけているだけだ。死者・重症者の割合についても、感染者が増えて抵抗力の低い人が罹っただけとも言えるし、相変わらず無自覚の感染者の割合が多いので「正確な感染者数(を分母にした死亡率)」は把握できていない。つまり、日本においては、経済活動を止めてしまうほどの危険なウイルスかどうか、断定できないデータしかない。

 にもかかわらず、飲食店のみでなく各種屋内外のイベントや商業活動を停止させて、挙句の果てにGDPの低下と多くの自殺者を産み出した。しかも、このように自粛要請をする必要があるのは、国民の”気の緩み”が原因だとほざく

 全く違う。彼ら”専門家”が無能であったからだ。本当に専門家であれば原因と対策を突き止め、最善の策を提言すべきだったが、実際には「ウイルスを拡散させないように人との接触を減らす」ことしか思いつかなかった。。

news.yahoo.co.jp

 

 まず、1回目の非常事態宣言後には、再発するのを検知するために感染検査を充実させることが必要だったが、それに対する提言がはっきりしない。今頃になって、「感染させやすい人がいる」とか「抗原検査で早くキャッチする」とか言い出しているのだが、そんなことはもっと前に思いつくことだろう。

 ※以前の記事をご参照ください 

g-self.hatenablog.com

 

g-self.hateblo.jp

 

 

 だいたい、ウイルス起因の病気なのだから、ウイルスを人に感染させないように、ずっと家に居れば感染は収まるに決まっている。わざわざ無駄な時間と費用をかけて会議をしなくても簡単に誰でも思いつくことだ。そうではない、経済活動も両立させるような提言をするのが”専門家”なのだが、これまでの1年間で、一度も成功していないということは彼らは専門家とは呼べないということだろう。

f:id:G-SELF:20210521221904p:plain

 

 現実には起こりそうもない”感染爆発”のニセグラフを提示して、人々を恐怖に陥れて経済活動や子供たちの思い出をぶち壊しておいて、謝罪も反省もしない京大教授がいまだにメンバーにいるような会議だから期待するほうが無駄なのかもしれない。

 あの感染モデルが完全に”絵に描いた餅”で終わったのはウイルスの性質が誤っていたからだろう。上の尾身会長のコメントにもある通り、実際に感染させる感染源になるようなヒトは特定の人だけで、多くの人はあまり感染させない。家庭内のように何度も濃厚接触する場合は別だが。社会経済活動で、感染源になるヒトは限定されるので、クラスター的な発生となるし、大規模な感染爆発に至らないのだ。

 その意味で、残念ながら、もう諦めてしまっているようだが、「感染経路」を特定することは、感染拡大を防止するために非常に有効だと考えるのだが、その前にワクチン接種が進んで調査の必要も無くなるかもしれないな。

 

 

 

 

 

 ※参考ニュースです

news.yahoo.co.jp


※参考リンクです

www.mhlw.go.jp


 

※以前の投稿もよろしければご覧ください

g-self.hateblo.jp

 

g-self.hateblo.jp

  

g-self.hateblo.jp

 

g-self.hateblo.jp

 


 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村