G-SELFが日頃のグチをつぶやく

アラフィフのおじさんが、日頃のニュースなどについてつぶやきます。

新型コロナウイルス(COVID-19);変異型への認識が間違っていないだろうか?


スポンサードリンク

・2021年5月31日:ウイルスの変異は不可避だ。正しく恐れなければならない。

(緊急事態宣言、ウイルス変異株、新型コロナ対策、煽り報道、ワクチン接種、ワクチン外交、副作用、遺伝子操作、経済活動優先)

f:id:G-SELF:20210531230601j:plain

 

※よろしければ、前回の記事もご覧ください 

g-self.hateblo.jp

 

●日本のワクチン外交が失敗したのか?

 先日、「ワイドナショー」を観ていて、松本人志さんが「日本のワクチン外交は完全に失敗したからな」というような発言をしているのを聞いた。確かにね、と思う反面、下の記事のように、欧米メディアが日本のワクチン接種率の低さに苦言を呈するのを耳にすると、”本当に日本のせいなのか?”と文句を言いたくなる。そういう意味で、松本さんの発言も”ワクチン戦略”は失敗だが、”ワクチン外交”は日本=菅政権だけの責任ではない。菅氏の肩を持ちたくはないが、事実なので仕方がない。

 そもそも、ワクチンの製造メーカーが欧米に限られているのだから仕方がないのだが、日本としても早い段階からワクチン確保に動いていたと思われる。しかし、欧米に比べて格段に少ない感染者及び死者数の日本に対しては、欧米と比較して”ワクチン接種の緊急性”が低かったことは間違いが無い。そのため、欧米で一定数のワクチン接種が進んで余ってきた段階で、ようやく日本に回してもらえるようになったのだろう。

 はっきり言って、そんな冷や飯を食わせた欧米の医療関係者やメディアが、日本のワクチン接種率が低いことを非難するのは筋違いだろう。やはり海外のメディアも”マスゴミだったし、そのことを指摘もせずに同調して政権をコキ下して悦に入っている日本のマスゴミは”ゴミ中のゴミ”だと改めて思ってしまう。

 ただし、”国産ワクチン”を作れるような制度改革を行わなかった”ワクチン戦略”を大失敗した菅政権の見通しの無さは救いようがないのだが…。

 

※参考ニュースです

www.news24.jp

 

●ウイルスの変異に過剰な干渉はするべきではない

 ウイルスが変異するからオリンピックは危ない、とどこかの医者が発表したらしいが、何を根拠にほざくのか?人から人だけではなく、様々な生き物にもウイルスというのは感染して、そのときにも変異は起きる。その変異は全くのランダムで置き換わる塩基配列が、人間の体内のどこかの細胞に入り込み易ければ、感染しやすくなるかもしれない。

 その変異の回数が多ければ、感染しやすくなる変異が発言する確率が増えるだけで、他国から人が集まることとは何も関係無いだろう。色々な人種が集まるから、ということならばアメリカやヨーロッパはどうなる?日本みたいなほぼ単民族の島国国家にいるから、こんな寝ぼけたことを大真面目にほざくのだろう。海外メディアも取り上げているというが、島国のボケた発言に呆れているだけではないのか?恥ずかしいな。。

 オリンピックが比較的大人数が集まるイベントではあるが、競技は個別に会場がわかれているし、今でも観客を入れて開催しているスポーツと何が違うのか?
 どんなウイルスも、動物だけでなく蚊などの虫にも感染して、変異を繰り返すのだから、ヒト同士の感染だけを恐れているのは滑稽でしかない。そもそもの新型コロナウイルスの由来こそが、他の生物からなのだから。
 ちなみに、ウイルスが生き残るために変異して生き延びようとする、とか説明する無知な専門家もいるが、そんなわけないだろ。たまたま人間に感染しやすい”カギ”を手に入れた変異が人にうつりやすくて増えていくだけで、別にウイルスが生き残ろうとか意志があるわけでは無い。意味なく不安を煽るなよ。。

 

 ウイルスの変異を恐れるのであれば、実績のない未知の遺伝子操作されたワクチン大量に接種することの悪影響を考えた方がよい。菌とは違うので耐性菌は発生しないと思うが、いずれは変異した中からワクチンの効果が出ない変異ウイルスが出現する可能性はあるのではないか。これまで感染しにくかった東~東南アジアで感染を拡大させているのは、アジア系の比較的多くのヒトに合う”カギ”を手に入れた変異が、無防備な集団に侵入したからで、ウイルスを遮断することは実質不可能であることを証明していると思う。

 

●風邪と同じように治療薬の開発を進めるべき
 この新型コロナウイルス自体は、これまでのコロナウイルスと同様に毒性は無く人間の過剰な免疫反応が重症化の原因なのだから、これまでに知られているコロナウイルスと同様に、感染時の治療薬や対処方法を確立したほうが将来のリスクは少ないと思う。ウイルスを過剰に恐れずに、生活に取り込んでいくのだ。重症化リスクが高い高齢者だけにワクチンを接種し、若年層で症状が悪化した場合だけ治療薬を使用することで、予想外のウイルス変異リスクを回避できると思う。実際に、そうやってこれまでのコロナウイルス=風邪の対策をしてきたのだから。

 

 数年後に、多くのワクチン接種者が副作用で苦しむことが無いことを祈るが、そのようなリスクを考慮せずに、無責任に接種を強制するような社会は決して実現しないで欲しい。

 

※参考ニュースです

www.bbc.com


www.newsweekjapan.jp

 

※以前の投稿もよろしければご覧ください  

g-self.hateblo.jp

 

g-self.hateblo.jp

   

g-self.hateblo.jp

 

g-self.hateblo.jp

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村