G-SELFが日頃のグチをつぶやく

アラフィフのおじさんが、日頃のニュースなどについてつぶやきます。

COVID-19(新型コロナウイルス)のデルタ株の感染力とは?


スポンサードリンク

・2021年8月14日:デルタ株は何故感染力が強いと言われるのか?

新型コロナウイルス、COVID-19、変異株、感染メカニズム、免疫、潜伏期間、ウイルス量、研究データ、偏向報道、オリンピックは無関係)

f:id:G-SELF:20210813221733j:plain

 

※ニュースサイトです

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 

●“感染力”は確かに強くなっているのだが、、

 上の2つの記事を引用しているが、はっきり言って2つとも分かりにくく内容が浅いので、知りたかった「感染力が強い」という疑問を解決してくれない。むしろ、下のBBCニュース記事と中国が発表しているデルタ株に関する研究データのほうが、そのカニズムを知る手助けになってくれた。
・下のBBCニュースは分かりやすくて良い記事です。
 
ジェトロから報告されているレポート記事も参考になりました

f:id:G-SELF:20210813225857p:plain

 
 ウイルスが人に感染するメカニズムは、①人の免疫システムから逃れる②ヒトの細胞に合うカギを使って細胞内に侵入③細胞内で増殖、という工程になる。デルタ株という変異株は、①の免疫システムから逃れる=見つからないような特徴を持ち、②鍵穴にしっかりと結びつくカギを持ち、③これまでの約100~1000倍多く増殖する、ことで容易に感染するという特徴がある。というより、そういう変異を遂げたウイルス株が淘汰されてきた、と言えるだろう。
 ①については、やはり日本人等の中国周辺の東アジア人は、従来の新型コロナウイルス(従来型)を認識して撃退する細胞性免疫を持っていたのですが、これが有効では無いデルタ株の発現によって東アジア地域でも爆発的に感染拡大している状況となった。
 ②については、従来型が鍵穴としていたACE2受容体は基礎疾患(糖尿病など)のある人や肥満体質の人に多いために感染しやすいとされてきたが、デルタ株では少ないウイルス量でも確実に結びつくと思われる。
 ③については、より多くのウイルスを空気中に放出することで、周囲のヒトの体内に入り込む確率が高くなっていると思われる。これは、ニュージーランドの報告で「すれ違うだけで感染した」とか「大阪のデパ地下で発生したクラスター」が証明していると思われる。
 一方で、俗に「感染力が強くなれば毒性は弱まる」という通説は否定されたようだ。上のBBCニュースの記事でも「本当の専門家からは嘲笑される」そうだ。ただ、少なくとも毒性は強くなってはおらず、同等か少し弱い(ワクチン効果かも知れないが)と思われる。
 
 しかし、もう1つ大きな特徴が中国の研究データで提示されている。それは、
①無症状者の割合は低くなり発症率が高くなっている(13%⇒30~50%)
②潜伏期間が短くなっている(3~7日⇒1~3日)
 ということは、新型コロナウイルス(covid-19)の厄介な特徴であった”ステルス性”はかなり弱くなった、といえるのではないだろうか。
 なぜならば、感染していることを認識せずに社会活動を続けることで、知らない間に新たな感染者を増やしてしまう、という対策の難しい特徴があったのだが、これが通常の風邪やインフルエンザに近くなったのではないか。
 
・デルタ株への対策は?
 このような変異の結果を見ると、確かに”全く別のウイルス”と考えることができるかも知れない。むしろ、そう考えることで感染対策の方向性も大きく転換したほうが良いだろう。一番大きいのがやはり”ステルス性の喪失”だ。これまでは”見えない感染者”が市中に紛れている怖さがあったが、そのような厄介な存在が大幅に減ってくる可能性が高いと思われる。
 そうなった場合の対策としては、①今まで以上に少しでも症状がある人の隔離を厳密に行うこと②発症者への治療を迅速に行うこと③新しいウイルスの特徴を一般に周知すること、だ。
 この2点を実行することで、市中感染の拡大を抑えることができるだろう。
 最近のヤフーコメント等を眺めてみても、このデルタ株の特徴が周知されていないためか(知ろうともしていないか)、勘違いコメントがいまだに書きこまれているようだ。これは、マスゴみの偏向報道がミスリードしている可能性も高いのだが…。
 間違っても、感染拡大はオリンピック開催には何の関連も無く原因はデルタ株の感染力が高いためだろう。何かのきっかけがあったとするならば、ただ”夏休み”になって街に行く人が増えた、ことだけではないだろうか。それがなくても、デルタ株の感染力であれば、遠からず蔓延していたことは疑いようがない。
 バカバカしいし、みっともないので、無理やり無関係なオリンピックを感染拡大の原因に結びつけるのは止めておいたほうが良いだろう。
 
 デルタ株が蔓延してしまうことは、諸外国の状況からも誰の責任でも無いのだから、無益な責任のなすりつけ合いは止めて建設的な提言をしなければならない
 そして、分科会は正しいメッセージと正しい対策を提言すべきだ。出来ないのであれば、メンバーの見直しを!
 
 ※これまでの新型コロナ関連記事もご参照ください

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村