G-SELFが日頃のグチをつぶやく

アラフィフのおじさんが、日頃のニュースなどについてつぶやきます。

自民党総裁選で勝手に盛り上がるマスゴミに、、、


スポンサードリンク

・2021年9月25日:相変わらず情報を垂れ流す無節操さに辟易する…

偏向報道自民党総裁選、マスゴミ、報道姿勢、煽り報道、)

f:id:G-SELF:20210925224337p:plain



 

※ニュースサイトです

news.yahoo.co.jp

 

自民党員以外には、まだ関係ないのだが、、、

 新型コロナウイルスの感染者が減ってきたこともあるのか、視聴者の関心を惹くような刺激的な話題として、連日のように自民党総裁選」のニュースを垂れ流しているマスゴミ。相変わらず、無節操で、何のポリシーもプライドも無く本当に観る価値の無い劣悪な媒体だとガッカリする。。新しい首相になる、という意味では重要な選挙だが、はっきり言えばほとんどの国民には選ぶ権利すらない自民党員と自民党議員だけの問題だ。多くの国民にとっては、誰かを支持したくても選択権が無いので、政策などを聞いたとしても時間の無駄なのだから、討論会の模様を長々と放映されても観る気にもならない。自民党員の人々や自民党議員が選んだ、新しい総裁が決まってから「その人物」の政策や公約を聞いて、他の野党と比較して衆議院選挙で選べば良いのだ。それなのに、長々とニュース番組やワイドショーで取り上げるのは、よほどニュースを流す気が無いのか、自分たちで取材に行けないから時間潰しなのか、本当にくだらない報道とも呼べない番組が多過ぎる。
 上の世論調査」と名付けている報道でも、ほとんど世論誘導とも取れるような偏向記事、煽り記事も酷い。調査方法が詳しく記載されていないのだが、1万人からの回答で、さも”世論”の動向であるかのように報じている。しかし、1万人といえども回答率(母数が何万人だったのか?)が不明なので、たまたま回答するほど関心のある人達の意見なので、世論と合致しているかどうか怪しい調査だ。総裁選に関心がある人々が多い、というイメージを植え付けたいのかも知れないが、関心ない人は回答していないだろう。菅氏が首相になった当初も色々と支持率データなどで誘導していたが、懲りずに河野氏を引き立てたいのだろうか?何のポリシーも無いいい加減なマスゴミは本当に要らないな、と思う。 
※過去の記事もご参照ください

g-self.hateblo.jp

 

 上の過去記事でも取り上げたが、個人的にはやはり一番マシなのが高市氏だと思っている。安倍・菅時代の悪事を暴けないのは残念だが、他の政策や理念は共感できる部分が多い。逆に、河野氏と岸田氏が選ばれた場合には、確実に野党に投票すると思う。特に、今マスゴミから一番世論の人気が高いと持ち上げられている河野氏は最悪な予感がする。経済政策は過去記事のリンクに貼ったダメ出しがあり、他にも「年金」も「エネルギー=脱原発」も酷い…。全く、将来が期待できない、日本の”終わりの始まり”となってしまうのではないか、と危惧される人物であるようだ。

※下の記事もご参照ください
 まだ、岸田氏のほうが自民党らしい人物という感じだ。しかし、それだけに何の期待も出来ない。裏で操る長老議員たちの思惑通りに、自民党も日本も徐々に衰退していくことになりそうだ。(河野氏の場合は一気に没落しそう…)そもそも、「Goto2.0」なんて、名前もヘボいし発想も2番煎じ。こういう景気刺激策は、新型コロナウイルスの感染拡大を拡げるだけだと、何故学ばないのか?諸外国では、もうこんなバカな政策やっていないだろう。
 どの候補者にも言えるのだが、ほとんどの政策が”その場しのぎ”で根本的な対策になっていないと思う。観光・飲食が落ち込んだから、少子化で子供が増えないから、そこにおカネをばら撒きましょう、では国全体の景気は良い方向には向かわない。一時的に、少しぐらいのおカネを施しても、将来的な不安が解消されない限り経済的な回復は進まないのだから、そういう分野に力を注ぐ必要がある。ちゃんと、国家としての「日本の将来」を考えることが出来るのは、「日本」を愛している人だけなのだから、そういう人を選ぶ必要があると思う。利権や権力を得るためだけに首相になろうとしているような、選挙のために一時的にポリシーを偽って政策として掲げているような人物は、絶対に選ばれるべきではないだろう。
 
 
 ※よろしければ、過去の記事もご参照ください

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村