G-SELFが日頃のグチをつぶやく

アラフィフのおじさんが、日頃のニュースなどについてつぶやきます。

1年以上前に書いたことを振り返ってみる(マスクへの評価)


スポンサードリンク

・2023年2月25日:。

(マスク着用、効果、無責任マスゴミ、感染予防、自己判断、同調圧力、エセ専門家、エビデンス、科学的知見、根拠データ)

 

※1年前に書いたマスクへの評価g-self.hateblo.jp

 

g-self.hateblo.jp

 

※関連ニュースサイトです

マスク着用 きょうから個人の判断に 街の変化は?【詳しく】 | NHK | 新型コロナウイルス

 

マスゴミと政府がミスリードした弊害が…

 2年前の投稿で、マスク着用の効果としては「感染している(かもしれない)人が他者にうつさない」「ウイルスの侵入は防げないので感染防止はできない」と書いていた通り、厚生労働省も科学的知見でそのことを認めている。つまり、「どこでも着用義務があるというのは情緒的で迷妄な考え」なのだが、それを国民の意識に植え付けたマスゴミも政府がいまだに撤回も謝罪もしないことが非常に腹立たしい。そんなマスゴミが、放送法の解釈を巡って息巻いているのは厚顔無恥だと思うのだが…。常識ある人や将来のある若い人達は、マスゴミなどを観る価値は無いでしょう。
 
 新型コロナウイルスの感染経路としては、接触感染」のリスクは非常に低く、飲食店で行っているアルコール食毒などは無駄な労力だったと言える。2022年には判明していたことなので、もっと早く周知すべきだったと思うが…。体温測定と並んで、非常に予防効果の薄いコストの浪費だった。
 結局、日本のように多くの感染者がマスクを着用しているにもかかわらず、何度も波のように増加する状況を考慮すると、感染経路としては「空気感染」していると考えるのが妥当だと思う。「飛沫感染」であれば概ね不織布マスクで防げるだろうが、「空気(エアロゾル)感染」はマスクでは防げない。しかも、隙間だらけの着用法ではいくらでも曝露してしまうだろう。但し、屋外や換気された空間では、恐らく発症してしまうほどの感染にはならずに済むが、逆に大人数が閉鎖された空間に集まると危ない。だからこそ、日本人が大好きな長時間の無駄な会議などは止めてしまうべきなのだが、コストを浪費したいサラリーマンは集まりたがるんだろうな…。
 マスク推奨みたいな無駄なものよりも、もっと無駄なことがいっぱいあるということで、感染対策としてはそちらを進めるべきだろう。
 
※よろしければ、過去の記事もご参照ください

g-self.hateblo.jp

 

g-self.hateblo.jp

g-self.hateblo.jp

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村