G-SELFが日頃のグチをつぶやく

アラフィフのおじさんが、日頃のニュースなどについてつぶやきます。

1年前に書いたことを振り返ってみる(岸田への評価)


スポンサードリンク

・2023年2月20日:1年前に書いた通りです。

岸田文雄自民党、決断できない、支持率、オリンピック利権、汚職、民主主義の危機)

 

※1年前に書いた岸田首相への評価

g-self.hateblo.jp

 

※関連ニュースサイトです

www.yomiuri.co.jp

 

●決断できないリーダーと利権が横行する社会

 1年前の投稿で、岸田首相の党首討論におけるダメっぷりを書いていたが、1年以上経ったところで振り返ってみようと思う。
 首相として日本のリーダーを務めるようになって1年過ぎ、彼が何かをやり遂げただろうか?言葉としては、「異次元の少子化対策」とか「賃上げ」とか「防衛力強化」など、やるべきことは周りから言われているのだろうが、何をすべきかまるで分っていない。具体的な内容も無く、”異次元”などと意味不明な言葉を使うのが、1年前と変わらず呆れる。結局、意味も分からず口走ってしまい、後から慌てて訂正するという低レベルなリーダー。
 何も変わってませんね!
 唯一、誰がなんと言おうと信念をもって断行したのは、彼の長男を首相秘書官に任命したことぐらい。身内の利益への決断は速いが、国民の窮状を救うための施策はじっくりと検討するから後回しなんだよな。

 

 1年前に書いた上のブログに、「富裕層の既得権益を守るための”隠蔽””汚職””癒着””利権”が横行する社会のままになってしまう。まさに「民主主義の危機」が、安倍氏の時代から続いていることにもっと危機感を感じて欲しいと思う。」と書いていたら、東京オリンピックでの凄まじい汚職が明らかになった。全く許せない事件だし、税金を食い物にして平気な顔をしている企業と官僚たちには、多額の賠償金という形で罰を与えて欲しい。入札停止なんて生易しすぎるやろ。。
 
※よろしければ、過去の記事もご参照ください

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村