G-SELFが日頃のグチをつぶやく

アラフィフのおじさんが、日頃のニュースなどについてつぶやきます。

とにかくムカつくNHK💢


スポンサードリンク

・2023年11月6日:ファシストのようなNHKが悪法=放送法を後ろ盾に民間人を提訴。人権無視の悪行が赦せない!

NHK、割増金請求、契約の自由、放送法改悪、受信料見直し、天下り廃止、自民党族議員落選させよう、衆議院選挙、スクランブル化推進せよ)

NHKの悪行に関する詳細ニュースは下のリンクを参照ください

news.yahoo.co.jp

www.oricon.co.jp

www.yomiuri.co.jp

 

●そもそもNHKが他者を訴える資格があるのか??

 一番上の記事にある通り、改正された放送法を後ろ盾として、日本の巨悪の1つNHKが未契約受信者=民間人への訴訟を起こしたらしい。この放送法の改悪も、ヤツやの息がかかった自民党族議員たちを筆頭とした自民党による国民からの搾取であるが、平気な顔でそれを真に受けて訴訟を起こすNHKという組織は信じられない傲慢さである。そのことだけでも、放送法で定めている公共性が損なわれているのだが、さらに上の記事にあるようなお金に関する不祥事を例にしても、過大な受信料を徴収することが許されている独立行政法人として、国民が法的な支払い義務を負わなければいけないような公共性を持っているのか?国民投票を実施して全国民に問うべき時期ではないのか?
 
 他にも異常だと考えられる点があり、NHKにはいくつもの子会社があるがそれらの収益はどのように処理されているのか?NHK社員の天下りだけでなく、総務省や国会議員の親族等もゴロゴロと所属していて甘い汁を吸っているのではないのか?そんな子会社=民間企業が扱う商品(本など)をNHKが放送内で紹介しているのは放送法に抵触しているのではないのか?これは公共性を著しく損なっているので、旧統一教会や岸田政権と同レベルで公けに知らしめていくべき巨悪組織ではないのか?生活費が苦しくなっても、そんな脱法団体に税金のように受信料を収めなければならない日本国民って、独裁者に虐げられているみたいだ。。
 
●NHKはスクランブル化又は組織再編すべき

 そうは言ってもNHKを観たい人やNHKしか観ない人もいるかも知れない。確かにドラマは見応えがある作品もいくつかあったし、子供向け番組を制作しているのは評価できる。但し、集めている受信料と再放送の回数を考えると、受信料を徴収しすぎであるし、さらに上に書いたグループ子会社や版権収入を考えると、もっともっと減額できるだろう。

 減額するという選択肢もあるが、他にもいくつか改善案があり、1つは有料放送としてスクランブル化を進めれば良い。NHKが災害なども公共性を存在理由として受信料を法的義務として徴収するのであれば、その災害情報や定時刻に放送しているニュース番組だけで良い。それ以外はスクランブル化して希望者のみが視聴できるようにすべきだ。そうすれば、ドラマや子供向け番組の制作費や宣伝も好きなだけやれば良いし、国民から強制徴収する受信料は大幅に減額できるはずだ。さらに、NHKという組織自体も再編してしまえば良い。少ない受信料で運営するが、ニュースなどの公共性が高い内容のみを放送する「シン・NHK」と、有料放送や版権収入などエンターテインメントを主とした「NHK家庭連合」(仮)に分割すれば良い。前者は独立行政法人のままだが後者は株式会社とすれば良いだろう。次回の衆議院選挙では、このNHKの扱いを改善してくれそうな政党に投票したいし、受信料やNHKの公共性の是非を問う国民投票も是非とも実施して欲しいと思う。

 

※よろしければ、過去の記事もご参照ください

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村