G-SELFが日頃のグチをつぶやく

アラフィフのおじさんが、日頃のニュースなどについてつぶやきます。

マスク着用の議論が偏向報道で惑わされないように…


スポンサードリンク

・2021年1月21日:マスク着用の目的が理解されていないのではないだろうか?

新型コロナウイルス、煽り報道、鼻出しマスク、マスクの効果、)

f:id:G-SELF:20210121220655j:plain

 

※ニュースサイトです 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

爽快ドラッグ

 

●「鼻出しマスク」を非難する愚かな人々

 上のニュースにある受験生については、受験時の注意事項の記載などから事前に申請する等の対応も出来たと思うので、年齢を考えれば少し対応に問題があったと思う。しかし、この事件に関するネットニュースやそのコメントを見ると「鼻出しマスク」の是非に関する議論があり、マスク教の狂信者達がアホな誤解をしているようなので愚痴りたい。
 また、その下の記事には「呼吸にもウイルスが含まれる」ように書いてある大西という准教授がいるが、呼吸時に鼻からどんな飛沫が出るのか?それが感染させるほどのウイルスを含んでいるのか?根拠データを示し、無ければ責任を持って訂正記事を発表すべきだろう。
 
マスクをつける理由は、感染している可能性があるひとが唾液等の飛沫をなるべく飛ばさないようにするためで、ウイルスが侵入するのは防げないのは周知の事実だろう。マスクしていてもくしゃみ等の際には隙間をすり抜けるのだから人がいない方を向く等のエチケットは必要だ。だから、マスクしていて会話するより、マスク無しで黙っているほうがウイルスは周囲に出さない。それなのに狂信者どもは、どこでもマスクを外すな、みたいな戯言をほざく全く科学的でも論理的でもなく、情緒的で迷妄な考えだ。マスクの縁からは余程密着させないと空気と共に飛沫やウイルスは自由に出入りしているのを理解出来ないくせに、他人を偉そうに非難するな、と言いたい。

f:id:G-SELF:20210121224828j:plain

私も一度さる公共施設のトイレで、なぜ鼻を出してマスクしているのかと、ウレタンマスクをしたじいさんに絡まれたことがあるが、お前の隙間だらけのマスク越しに話しかけられるほうがリスク高いんじゃ、と追い払ったことがある。何も考えずにテレビとかの無責任な煽り報道に便乗しているタレントやコメンテーターを鵜呑みにしているからこんな愚かな行動になるんだろう。
だいたい呼吸に感染させるほどのウイルスが混ざっているなら感染者はもっと爆発的に増えているはずだ。満員電車を利用している人数を考えれば分かるだろうに。全く信じられない。
 
外食産業やスーパーの惣菜加工でマウスシールドをしているのをよくみかけるので、マスク教の狂信者はどちらも食べるなよ。
また、こういう狂信者が医療従事者に対して根拠のない誹謗中傷や差別をしているんだろう。そして、それが医療従事者が働きにくい環境を作り、マンパワー不足という医療体制が逼迫した状況を作っている一因だと気付けよ。
 
●感染拡大を予防するには
 感染拡大しているからか、お店などでは不織布マスクを推奨している傾向があるようだが、ウイルスの大きさから考えれば、布マスクもウレタンマスクも鼻出しマスクも、不織布マスクと似たり寄ったりだろう。「体温測定」と共に、意味のない感染対策だと思う。間違ってもマスクを着けているから感染しない、などと思ってはいけない。
 むしろ、普段の行動が重要で、むやみに目や鼻、口元を触らない。そもそも、ウイルスは眼からも侵入するのだから口元だけを意識して騒ぐのはナンセンスだ。
 通勤や職場で他社と接触することで感染の心配があるなら、早寝早起き等で身体の免疫機能が十分に働く体調管理に気をつければ良いだろう。
 
マスクの目的は、感染している可能性があるから人にうつさないように飛沫拡散を減らすためのもの。
感染予防は、食事前など適切なタイミングでの毒手洗いとうがいをすることだ。
 
 

※過去に投稿した記事もご参考にしてください 

g-self.hateblo.jp

 

g-self.hateblo.jp

 

g-self.hateblo.jp

  

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村